今そっと君の幸せだけをとなりで願おう

今がすべてじゃないから、あんまりムキになんなよ

嵐担がSixTONESにJr沼までエスコートされた話

「私Jr.には興味ないんだよね~」

当時高校生だった私は、Jr.担を名乗る友人に出会う度にこう言っていた。

当時は本当に興味がなかった(失礼)し、これから先もないと思っていた。

 

尊先に嵐を挙げてくれるJrたちのことは何となく知っていたし好意的に見ていたけど、せいぜいデビュー組、というか嵐界隈でよく名前が出てくる子(西畑くんとか)を知っている程度だった。

 

ただ、私が高校生だったころはまだキンプリのデビューは決まっていなくて、当然Love-tuneのメンバーもいて、いわゆる第2黄金期戦国時代?だったので(年がばれる...)、Jr.人気のすごさは知っていた。

 

当時からジャニーズ事務所自体が好きだったので、

「そっかそっか、Jrもすごい人気の子がたくさんいるんだぁ、ジャニーズ事務所の未来は明るいなぁ~、がんばれ~(他人事)」てな感じに思っていた。

 

そんな高校生のお前に言いたい。3年後、見事に沼の底の住人になっていることを。

 

前置きが長くなったが、私がHiHi Jetsにたどり着くまではいろいろ経由したので、せっかくなので全部記してみようと思う。ということでこれは前日譚です。

 

1.なんとなくTravis Japan好き期

高校時代の友人の影響で、あまり大きな声では言えないけれどTwitterの少クラ動画などを見たりしていたのですが(本当にごめんなさい)、当時林遣都に少しはまっていたこともあり(?)、Travis JapanがJrの中ではごひいきかな~(曖昧)な時期があった。

もっと詳しく言うとこんな感じ

①とにかく宮近!めっちゃ林遣都!かっこいい!

Travis JapanってJaponismでバックにいた気がする...?

 ジャニーズでは珍しく(コラ)名前がストレートにかっこいいグループ!!

③森田美勇人いけめん!

④ダンスかっこいい!

 

こんなざっくりした理由でJrならTravisが好きかな~という時期が割と長めに2年くらい続いた。

 

こんな私のJrの認識をがらっと変えたのが!!何を隠そう!!!

JAPONICA STYLE!!

 

2.え、SixTONESかっこよいのでは...?期

何かの拍子でみた少クラJAPONICA STYLE。

いつのか正確にはわからないけど、階段の途中に6人が横並びになってて松村氏がエロいやつ。

 

あれで俄然Jr.に興味がわいた。

「え、Jrなのに何この完成度の高さ...?」

 

もともとストはJURI TANAKAの顔が好きだったし、きょもジェシーはなんだかんだ前から顔認識してたし、森本くんに至っては地元が一緒でなんとなく頑張ってほしいなって思っていたのでかっこいいって思ってからはストを意識するようになった。

 

とはいえ、松村氏のえろさにおののいた(違う)少クラをみたのはまだYouTubeもなかったので何となく応援する程度だった。

 

Jrチャンネルが始まって、ストのチャンネルが面白いという噂を耳にしてもしばらくは寄り付かないようにしていた。

 

だって確実にだめじゃん?(語彙力)

パフォーマンスですでに沼のふちに立たされているのにYouTubeで素のメンバーなんて見たらもうだめじゃん??

 

ヲタクの直感でこれは近づいてはいけないと感じとった私は半年強、Jrチャンネルから戦略的に(?)距離を置いていた。

自分めっちゃえらいな(えらくはない)。

 

正直めっっっっっちゃ興味あったけど、やせ我慢してみないでいた私がJrチャンネルに手を出したきっかけはあの、プロモキャンペーンである。

 

3. SixTONESによるJr.沼へのエスコート

はぁ...なんだろう、ストってこう、圧倒的実力でもってヲタクを沼までエスコート...いや引き摺ってくる感じすごいな???好き。

 

ていうかプロモのキャッチコピー最高に天才でしたね???(語彙力)

「ジャニーズをデジタルに放つ新世代」よ???

 

ジャニーズ=アナログみたいな認識を逆手に取った感じのこのコピーバチボコにかっこよくて震えたし、メンバーは、ジャニーズで売れることに意味があるとか言っちゃうしもう...

 

このプロモキャンペーンで耐えられなくなり、とりあえず例のドッキリの動画を見ました。

 

...え、松村氏かわいいな、JURI TANAKAってMCなんだ?てか、やっぱり顔好き、しゃべりうまい、etc

 

普通にクリップとして面白い動画だったので爆笑しながら見たんですが、メンバーの本当にうれしそうな姿をみると、知りたくなりますよね~!どんなグループなのか、どんな歴史をもっているのか。

だってヲタクだもの。ストーリーが主食ですもの。

 

あと、Youtubeのコメント欄もめちゃめちゃいい働きをしていた。もちろん本人のリアクションだけでもエモエモのエモ(だから語彙力)なんですが、コメント欄のスト担さんたちの追加解説のようなコメントを読んでいると余計に知りたい欲が刺激されました。

 

正直ジャニーズがコメント欄開放して動画公開するのは、批判コメント(ならまだしも)や、誹謗中傷コメントが殺到するのではないかと心配していたのですが、杞憂でしたね。そもそもアンチの一億倍くらい(大げさ)ジャニーズが大好きなファンがいっぱいいるんだなということをJrチャンネルで認識できてそれもなんかほっとしたし嬉しかったですね。

とりあえず、Youtubeは本当に良コンテンツ!

 

そんなこんなでストにはまり、高校時代のJr担とも話が合うようになり...、すでに大学に上がりバイトをし、ある程度自由になるお金を手にしたヲタクにレベルアップしていた私は3か月後にはあれよあれよという間に情報局入りしておりました。

お金をもったヲタク怖い。

 

多分、ストTubeがなければ、もっと言えばストが自力で引っ張ってきたアーティストプロモキャンペーンがなければ多分私がJr沼の底へたどり着くことはなかった...かはわからないけど、確実に遅くなっていたので、本当にストには感謝しています。

これからも応援したい。

本当にデビューおめでとうございます!!!(今)

 

とはいえ!!なぜかスト担を自ら名乗るまでにはいかなかったんです。

多分、バカレア時代から応援している古のスト担が結構周りにいた(リアルでもツイッターでも)ので、私はまだまだ俄かだなぁ、と思っていたのと、私のJr推しの原点であるTravis Japanもなんだかんだで気になっていたから。

まあとにかく、Jrの中では一番ストの知識があるけど、スト担かといわれると自信がない...という状況が半年以上続いたわけです。

 

それが今じゃ、何が起きたか、自分はHiHi Jetsが推しだと言い張るまでになったわけです。その話は次の記事でします。

 

とにかく、SixTONESのメンバー各位、

私をJr沼までエスコートしてくれて

ありがとう。

これからも他担ながら応援しています!!